2013年11月26日火曜日

㈱東北イノアック 若柳工場 見学



㈱東北イノアック様から、産学連携で防災・減災等の新商品開発を行えないかと、当センターにご相談を頂きました。
東北工業大学 クリエイティブデザイン学科 坂手勇次教授に相談しましたところ、学生を交えた産学連携講義という形でご協力いただくことになりました。
今回はその一環として、11月25日(月)に東北工業大学ライフデザイン学部クリエイティブデザイン学科の学生約70名が、㈱東北イノアック若柳工場の見学を行いました。



若柳工場

若柳工場では、自動車関連部品・OA機器内部部品・タイヤ(自転車用)・発砲品(ウレタン等)を製造しています。今回はその中でウレタンの製造ラインを見学させていただきました。

ウレタン製品の製造ラインを見学



普段見ることのできない、工場の製造ラインやウレタンの製造実演を見学をしました。

発砲ウレタン生成 実演


今回の工場見学は、これから新たな製品を製造する「ものつくり」を主とした学科の学生にとって、どのように製品が作られているかを知ることは、とても貴重な体験となったことと思います。

この産学連携講義は来年1月まで続き、工場見学や既存商品などから得た情報を元に、新商品アイデアのプレゼンを学生が行います。
東北イノアックさんの目に留まれば、商品化まで進むものも現れるかもしれません。
学生視点での商品アイデアから、新しい商品開発への糸口となる提案が数多くでること、楽しみにしております。


今後も進捗があり次第、報告させていただきます。


記:事務局スタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿