2012年9月14日金曜日

雄勝石プロジェクト 報告 No2

5月末に我々は雄勝町の雄勝硯の生産販売組合を訪問しました。

石には筋や節など多くの特徴が見られるそうです。
筋目は美しい模様にもなりますが、滑らかに加工する際は障害になる事もあるそうです。また節は非常に固く、切り出しの際に節にぶつかるとカットが難しいそうです。


横にながれているのが筋です
美しい筋目模様です


このような特徴にそって、雄勝石は様々な製品に加工されていきます。


生産状況、雄勝硯の職人さんにもお話を伺う事が出来ました。



現在は復興支援の一環として硯などの製品の注文も増えているそうですが、実際には加工機械が少ないのと、現地に生活できる「場」が無いので生産が追いつかない状況が続いています。


この日は
現状を伺い、雄勝の現状をまず多くの人に発信するシステムを構築するための方法、また生産環境の安定性をどうするかなどが話し合われました。







0 件のコメント:

コメントを投稿